イワシの刺身

いわしの刺身の作り方

いわしはなんだかんだいって美味しい魚。 新鮮ないわしの刺身は最高だ。 ただ小さいのでおろし方をうまくやらないと温まってしまうので注意が必要。

イワシの刺身

材料

  • イワシ
  • 生姜

作り方

  1. ムナビレの付け根から頭を切り落とす。
  2. イワシの捌き方

  3. 腹を開いて内臓を取り出す。いわしの身はやわらかいので手やっても良い。
  4. イワシの捌き方

  5. 氷水で綺麗に洗い流す。
  6. イワシの捌き方

  7. 中骨の上に切り込みを入れ一気に尾の付け根まで包丁を入れて切り離す。
  8. イワシの捌き方

  9. 反対側も同じようにする。
  10. イワシの捌き方

  11. 腹の骨を切り落とす。
  12. イワシの捌き方

  13. 丁寧にやりましょう
  14. イワシの捌き方

  15. 大き目のいわしの場合は軽く触ってみて気になる骨を骨抜きでとる。
  16. イワシの捌き方

  17. 尻尾のほうに少し切り込みを入れる。
  18. イワシの捌き方

  19. 皮側を上にして包丁で身を適当に抑えながら皮を引っ張る。
  20. イワシの捌き方

  21. 美味しそう。あとはお好みの大きさに。
  22. イワシの捌き方

ポイント

  • イワシは小さいため、手の温度で温まってしまいがちです。なるべく手早くやりましょう。それが難しいんですけどね。

めちゃくちゃ美味いので是非お試しを!

関連商品

おくぞの流 簡単 激早 ぴちぴちお魚おかず202 (講談社のお料理BOOK)

著者/訳者:奥薗 壽子

出版社:講談社( 2005-01-26 )

定価:

Amazon価格:¥ 1,512

単行本(ソフトカバー) ( 100 ページ )

ISBN-10 : 4062715848

ISBN-13 : 9784062715843