カゴ釣り道具

カゴ釣り道具を紹介します。

タックルはブダイ、太刀魚も共通です

カゴ釣りで使う道具は4号程度の磯竿と両軸リール、カゴ、ウキ、天秤、針等小物です。
遠投カゴ釣りでバンバン釣っちゃおう!

カゴ釣りで使っている竿

ダイワグレーダー 4-63B
ダイワグレーダー 4-63B
この竿は城ヶ崎のイガイガ根など、根が張り出したところでよく使う。投げるときや、 竿受けに掛けるときに重さを感じるが、掛けた後のためは丁度良い。ヒラマサ4k、マダイ5.6kもこの竿で取れた。 以外に強い。安いが銘竿だと思います。

がまかつカゴスペシャルⅡ4-58
がまかつカゴスペシャルⅡ4-58
この竿は丁度よいかと思って買っては見たが重いし、 張りが強いしで中途半端な感じです。凄くよく飛ぶ。秋のイナダは1日45cmクラスを30匹釣ってもばらしがほとんどなく 無しで疲れもない。良い竿だと思うが宝の持ち腐れかも。

がまかつRXR4-53
がまかつRXR4-53
スピニングのフカセ用の竿。ガイドを1番を5個に、4番に1つ足して使っている。 ガイドは入れたいところの太さをノギスで測り、シマノ、ダイワのホームページから調べて釣具屋で注文する。 シマアジ、イサキに丁度良い。気持ちよく曲がり、ばらしにくい。今一番多用している。

両軸リール
ABU6500ロケット
abu6500
このリールは飛びがよく剛性があるので巻取りが気持ちよいです。メンテナンスも非常に楽です。
ちょっと改造すると楽しいですよ。

遠心ブレーキをはずす
レベルワインダーをベアリング付きに変更
ハンドルをダイワ製に変更(少し長くなる)

ABU6500CL
カゴ釣り道具 アブ6500
これは安くて丈夫で良いですよ。 2個あると釣り場でこんなんなっちゃった時に助かります。これはキツイ!

遠投カゴ

色々なタイプがありますが下の蓋が着水のときにパッカンと開く一発カゴが気に入ってます。

遠投一発カゴこれはシンプルで使いやすく、安価で作れる一発カゴ(自作)

遠投カゴヤマシタのカゴをちょっぴり改造(芯をステンレス1.8に)

遠投カゴ沼津の知人から頂いたとても綺麗なカゴ(深場用)

遠投一発カゴヤマシタのカゴをステンの一発カゴに改造。贅沢ですが使いやすく気に入ってます。コマセがたくさん入ります。 下の蓋はコーヒーの計量カップ。(改造)

遠投ウキ

遠投ウキ自作遠投ウキ
シマアジをやるときはでかいウキが良いようだ。

遠投電気ウキ自作遠投電気ウキ

電気ウキは使用頻度が高い。

遠投ウキ自作遠投ウキ

マダイ、イサキは小さいのがやりやすい。

遠投ウキ自作遠投ウキ

これはコーティング無し

遠投ウキ自作遠投ウキ

発砲棒ウキ。太刀魚、マダイ、イサキと状況で使う。

カゴ釣りで持って行く道具

カゴ釣り道具 背負子夏場は氷を持っていくので重くなります。 なるべく軽いクーラーを使用してます。ウキはバッカンのポケットへ。
フカセのコマセバッカンにタッパを入れて重ねられるようにしています。 そこにスペアのカゴ、道糸、ウキの羽等入れています。

カゴ釣り道具フカセのコマセバッカンにタッパを入れて重ねられるようにしています。 そこにスペアのカゴ、道糸、ウキの羽等入れています。

カゴ釣り道具タッパにふたをして小物、ハリス、サングラス、リールなどを入れます。 小物はジップロックに入れてあります。

カゴ釣り道具血抜き用バケツに水汲みバケツを入れてそこにコマセ入れ、 えさ入れ、使うカゴ、はさみ、竿受けを入れます。

カゴ釣り道具コマセ入れ、付け餌入れ、はさみ、箸。コマセ入れはチャランボに引っ掛けられるように針金を付けています。

関連商品

カテゴリ: